ブログをはじめたきっかけ

 

僕がブログを始めるきっかけになったのは、自分の気持ちや考えを整理したくなったからです。 

今までもブログをやってみたいという気持ちになり、実際にやってみたものの、自分の考えに自信がなくなり、書いたものを消したことが何度かあります。自分の考えを人に伝えたい反面、批判されるんじゃないかなどの不安がありました。 

ですが、再度ブログで自身の考えを伝える気持ちになったのは
茂木健一郎さんの『「書く」習慣で脳は本気になる』という本を読んだからです。 

書籍の中で「書くこと、表現することが自分の資産になる時代なのです。」 

「このキャピタルがあるということは、お金があるから生活が楽になるという意味ではありません。それを元手にして、さらに新しいことややりたかったことに挑戦することができるということ。自分にどのくらいのキャピタルがあるかによって、新しいことに挑戦するときの幅が狭くも広くもなったりします。」※1 

との部分を読み、自分自身の資産を積み重ねていきたいという気持ちになったからです。この積み重ねが新たな挑戦につながるのであれば、とても魅力的だと感じました。 

 

※1:茂木健一郎『「書く」習慣で脳は本気になる なぜ言葉にすると夢は実現するのか』 

廣済堂新書 2019年 p.77 l2より引用