2022-01-01から1年間の記事一覧

【ネタばれ注意】PokémonSVにおけるタマゴ孵化のプロセスの魅力3つ

特筆するべき点は、タマゴの孵化に関してのシステムである。 命を育むことに対しての価値を重んじる機会になる。 今までの作品では、タマゴは預かり屋に預けて一定の距離を歩行した後に、タマゴを入手することが出来る設定であった。PokémonSVにおいては、ピ…

四色問題の証明(2×3×1の場合)

① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

四色問題の解答

四色問題の解答

やりたいこと。やるべきこと。できること。Want.Should.Can.

何かの仕事をやりたい。そのためには、その業務を遂行するためにやるべきことをやる必要がある。やりたいという願望とやるべきことは違う。やるべきことが出来なければ、続かない。続かなければ、評価も伴わない。「すごい」仕事は、それだけ「地道」な事の…

ポケモン レジェンズ アルセウス 20220920 マンテンボシ記念

ロトム大集合! マンテンボシ ラベン博士の部屋 入り口手前

趣味としての「積ん読」

読書が趣味という人が、いると思います。読書と聞くと、読んでこそ価値があると考える人もいます。そこで提案です。これからは、読書の秋です。積ん読として、読まなくても趣味として集める。ということも、また一つの楽しみとしてみては、どうでしょうか。…

おつきみピッピ相棒画面

おつきみピッピ相棒画面 つかまえたポケモンの12345番目は、ピッピでした!

MARIOCART 8 DELUXE : ゴールドクラウン・ハネ・ミラクル8

ミラクル8 ゴールドクラウン(ミニゲーム時)・ハネ ゴールドクラウン(ミニゲーム終了間際) ミニゲーム結果画面:王冠の表 ミニゲーム結果画面:王冠の裏

組織としての問題に対して

一般論として、私は、組織の上に立つ人間は、問題に対して対処することが仕事だと考えています。それは、特定の国や特定の組織に関わらず、組織としての性質を持つのであるならば、例外はないでしょう。国としては、様々な問題などを報道などで取り上げると…

ポケモンの楽しみ方

ポケモンユーザーのすみわけとして、大きく分けて、対戦勢とコンプリート勢の2つです。 対戦勢は、育成が中心です。彼らは、いかに強いポケモンを育成するのか、ということに対して、こだわり・美学があります。お気に入りのポケモン。タイプ。特性。技。天…

ゴールドマリオ・全てのゴールドパーツ②

ゴールドマリオ ドリフト画面 ゴールドカイト使用時の画面② ゴールドマリオ 50㏄ 優勝① ゴールドマリオ 50㏄ 優勝② ゴールドマリオ 50㏄ 優勝③

ゴールドマリオ・全てのゴールドパーツ①

ゴールドタイヤ獲得画面① ゴールドタイヤ獲得画面② ゴールドマリオ・全てのゴールドパーツ スタンバイ ゴールドマリオ・全てのゴールドパーツ スタート直前 ゴールドマリオ・全てのゴールドパーツ サンダーの後 ゴールドカイト使用時の画面① ゴールドマリオ…

勝負勘

いろいろ楽しい秘訣。 見ていて、気持ちがいい勝負をしよう。

ポケモンGo 歩いた距離 2,000.3 km 到達!

歩いた距離 2,000.3 km 到達! 多摩湖 歩いた距離 2,000.3 km到達地点の景色

ポケモン レジェンズ アルセウス 図鑑完成記念 証明写真

ピィ アルセウス シェイミ ダークライ(第四世代 ダイヤモンド) 242匹 図鑑レベル10 ひかるおまもり 所持 確認画面(スターのマーク) ひかるおまもり 解説画面 ひかるおまもり 獲得画面 ポケモン レジェンズ アルセウス 図鑑完成 証言 全図鑑完成レベル10…

正義の問いかけ

これは、認める側の気持ちだろ?

MARIOKART 8 DELUXE アイテム出現:ミラクル8

ミラクル8① ミラクル8② ミラクル8③ ミラクル8④

ポケモンHOME全国図鑑 903/905

ポケモンHOME全国図鑑 903/905 ポケモンHOME全国図鑑 903/905

【ネタばれ注意】ポケモン考察②

アルファサファイア エピソードデルタにおいて、デオキシスを捕獲した。 草むらからトレーナー、ジム戦、四天王、チャンピオン、デオキシスの捕獲、及び、エピソードデルタ以降の必要に応じた対戦の全てを含めて、一度も「逃げる」事はなかった。そして、全…

自動車運転の基本原則

死角(見えないところ)が無いように運転しよう。

日本語解説 ―名詞形容詞―

名詞形容詞 日本人は、何かの例えを使うとき、「思い」ではなく「名詞」で表すことがある。 笑 この意味を込めてwwwとし、 ここから連想して「草」とする。 他には、 鬼 これは、超難しいを表す。 神 これは、とにかくすごいを表す。 何かの名詞もしくは行動…

ポケモン アルセウス ヒスイ図鑑完成

Pokémon Go Total XP 6百万超え 歩行距離 千キロ到達

Total XP 6百万超え 歩行距離 千キロ到達

勉強のやる気について

勉強に、なかなかやる気が出ないと感じている、あなたへ。 やる気を待っているうちに、いつの間にか、試験の前日で徹夜する。なんて、経験はありますか?私の場合、徹夜すら出来ずに、試験当日を迎える事は、ありました。そして試験の出来に納得できずに、自…

構文英語から英会話へ

この記事は、「学校に通っているのに、英語が話せない。」と感じている人を想定しています。もちろん、英語を学んでいる人や、英語だけではなく、他の様々な言語を学んでいる人にも読んで頂ければ幸いです。 日本では、英語のイメージは文法に即して英文を理…

ポケモン全国図鑑の途中経過⑥

ポケモン全国図鑑の途中経過⑥ 2022年1月16日(日)時点で、 ポケモンの全国図鑑完成度は、894/898です。

境界戦記 集合写真

境界戦記 集合写真 左から順に HG 1/72 メイレスジョウガン(青色と黄色) HG 1/72 メイレスビャクチ (青色と白色) HG 1/72 メイレスレイキ (黄色と白色) HG 1/72 メイレスケンブ (赤色と白色) HG 1/72 バンイップ・ブーメラン (迷彩色) HG 1/72 ア…

共存の時代へ

ヒトがモノを大量生産することで、カネの流れをつくり出す時代は終わった。かつて、人々は物々交換によって経済活動が成り立っていた。その時に、一見すると紙切れだが、モノとの交換の対価として扱うことができるカネが出現した。当時の人たちは、それぞれ…