俺、思うんですけど

 

”意図的な”、肉体的もしくは精神的暴力、凶悪犯罪等を除いて 

また、上記は法によって裁くべきということを前提に 

 

誰にだって失敗はあるでしょ? 

 

数字間違えたり、契約とか、情報の内容伝え間違えたりさ。 

 

それで失敗したからって、そうなったときの”処理”って首にすることだけですか? 

 

人道的な過ちを除いて、大抵のことって、 

”間違われた”本人の力量だと思うんですよね。 

 

怒鳴って、威圧して、解決する事ってあるんですかね? 

 

そこで、相手の失敗を受け入れられるのか。 

 

智慧出して解決に導くか。 

 

首にしたところで、その人の生活どうなります? 

 

生活追い詰められて、その人のその先を保証できるならいいですけど、 

そんな簡単に出来ないですよね? 

 

自分の身の回りで、 

「ごめんなさい。」という”本心からの”謝罪と 

「いいですよ。(次から、気を付けてください。)」という 

心の広さで解決できること、ありませんか? 

 

ちなみに、人道に背く犯罪は、こう簡単ではありません。 

 

この先、この記事を見て、 

この心の広さを逆手にとって来る人間も中にはいるかもしれませんが、 

悪いものは悪い。 

許せないものは、許せない。 

これでいいのでは、ないでしょうか?